【CDP Advent Calendar 2012】 これからのCDPの話をしよう

皆さま、メリークリスマス!12月1日から始まったAWSクラウドデザインパターン(CDP)の「CDP Advent Calendar」において最後の記事となる、12月25日分を担当させて頂く玉川です。ちなみに、私の好きなCDPはServer Swappingです。これまで24日分の皆様のCDPへの熱い想い、本当に有難うございます。CDPの発起人として、そして、Ninja of Threeの一員として、2012年は皆様への感謝が絶えない年となりました。

 

12月1日に、#ヤマン こと、K. Yamangこと、片山あきお氏が、「これまでのCDPの話をしようで書いてありますように、2011年末に産声をあげたCDPは、2012年に目覚ましい進化を遂げました。CDPのwikiが作成されただけでなく、日経BP様から書籍も発行され、ラスベガスのAWSグローバルカンファレンス英語発表させて頂いた上に、英語版CDPサイトまで作成されました。最近は、その英語版サイトを見たインド人やフィンランド人から、下記のようなコメントがくるたびに、じーーーんとムネアツになっております。

"Excellent work on the CDP! We have a common language to work with on AWS."
(CDP、ほんと良い仕事してくれたね!AWSをやっていく上での共通言語を持てたよ) 

2011年からの年末年始を潰して作り上げて、本当に良かった、素敵な仲間がいてすごく良かった、としみじみ感じいっておる次第でございます。

 

さて、私の今回の記事は、「これからのCDPの話をしよう」ですが、漠然と方針を話しても面白くありません。そこで、今日はクリスマスプレゼントとなる2つの最新情報を皆様にお届けしたいと思います。二つとも初公開です。CDP48の系譜図CDP実装ガイド本です!

 

【CDP発表】CDP48の系譜図を公開

 CDPを作っていく上で、各パターンの相互の関係には非常に注意を払っていました。このパターンはこのAWSサービスに使用している。このパターンの進化版としてこのパターンがある。こういった関係性が系譜図として明示されていれば、よりCDPが分かりやすくなるのではと思い、クリスマス中に近場のスタバで書き上げました。お楽しみください。

CDP系譜図

 より詳細図をじっくり見たい方はこちら(Cacooのリンク)。

 

【CDP発表】AWSクラウドデザインパターンの実装ガイド本を近日発売

日経BP様から出版されたAWSクラウドデザインパターンの設計編は、皆様のご愛顧のおかげさまで増刷も行われました。しかし、あくまでこの本は「CDP48個のカタログ」+「ハイレベルのシナリオ3種類」のみの構成になっております。そのため、AWSのビギナーかつ実際に手を動かして体験しようと思った方には、情報量としては物足りないものがあったと思います。そこで、AWSクラウドデザインパターンの実装ガイドを準備しました!

本ブログ記事を書いている時点では、まだ予約販売のみですが(なおかつAmazonのサイトがまだありませんがw でき次第リンク加えます)、今回の実装編は、設計編で説明した全3シナリオについて、AWSのWebコンソールの画面キャプチャも含め、実際に作っていく詳細手順まで記されておりますのでお勧めです。

 

最後に

CDPに込めた我々の夢は、まだまだ萎んでいく気配を見せません。2012年度においてもAWSは現時点で150以上の新サービス、新機能を出しておりますが、来年もこのイノベーションのスピードは落ちることは無いでしょう。それに伴い、新しいCDPも次々と産声をあげています。2013年には、CDP2.0を発表できるように仲間とともに切磋琢磨していきたいと考えています。wikiでは誰でも新パターンを書きこめるようになっているので、是非、新しいNinjaとして名乗りをあげてください!

 

CDPをやりはじめてから、何度となく逆風が吹き、よろけたり転びそうになったり、あきらめたりすることもありましたが、Ninja of Three (@suz_lab @c9katayama)をはじめ、CDPを支えてくださるサポーター(@bond_honey @hide69oz @shouhei)やアーキテクト(@oko_chang @kaz_goto @tottokug @ar1 @shot6 @horiuchi @understeer、その他大勢)の支えもあり、やっとここまできました。皆様、本当にありがとうございました。

では、メリークリスマス&良いお年を!

玉川 (@KenTamagawaFacebook)