AWSクラウドデザインパターン(CDP) 2013年ふりかえり

メリークリスマス!今日の投稿はCDP Advent Calendar 2013 on Zusaarの 25日目 のエントリーです。


2013年も残すところあとわずかとなりました。本記事では、CDP関係イベントの2013年のふりかえりをしたいと思います。

  • 2月: CDP本の実装編が発売
    こちら前回の設計編に続けて実装編が発売されました。実際の設計手順まで書いてあるので、どちらかということこちらの本のほうが好評ですねw


  • 3/15: JAWS DaysでCDPハンズオン 
    東京での年に一度のJAWSのお祭り、JAWS Daysでハンズオンを実施しました。全て満席御礼で1日中缶詰でNinja of Threeで講師。ソリューションアーキテクト達も沢山助けてくれました。この場を借りて感謝です。

  • 5/17 cloudpack night #6 「CDP2.0への野望」講演 
    CDP2.0にむけて新しいCDPの紹介を行いました。AWSの新機能、新サービスのリリースが今年だけでも250以上あったのですが、それにあわせてCDP自体も進化をしてきています。@c9katayamaも初日のCDP Advent Calendarで総点検を行ってくれています。

  

  • 6/6: AWS Summit Tokyoで「AWSクラウドデザインパターンの実装ノウハウ」講演(資料)
    このセッションは500人くらいの超満員で大変盛り上がりましたね。来年も、AWS SummitでCDPセッションはまたやりたいと思います!
    f:id:kentamagawa:20131225083555p:plain
  • 7/19 CDP night開催 (@yoshidashingoまとめ記事
    CDP特化型の勉強会であるCDP nightを開催しました。ノリと勢いで、参加者全員で好きなCDPを選挙するCDP総選挙を実施しましたが、1位は「Cloud DIパターン」、2位が「DB Replicationパターン」、3位が「Scale Outパターン」となりある程度予想通りの結果となりました。f:id:yoshidashingo:20130726135140j:image:w360  
    また沢山の方に新パターンをご発表頂きました。ありがとうございました!

  • 8月: CDP本設計編 韓国語翻訳版が発売
    こちら我々も知らないところで韓国語版の話がとんとんと進んでおり、いつの間にか発売されましたね。英語版wikiに続いて、CDPの愛好家が世界にひろがっていくのは嬉しいことです。
    f:id:kentamagawa:20131225083510p:plain

     

  • 8/23: cloudpack night #7 「CDP2.0」
    CDP2.0のアップデートを行いました。沢山の新しいCDPが紹介されています。

 

  • 9/28: JAWS Festa KansaiでCDP道場
    @kawaji_scratch、 @tomyakunさんの強力な後押しもあり、JAWS Festa KansaiでCDP道場を実施しました。基本的にはハンズオンで、最終セッションではディスカッション形式でCDPを使ってアーキテクティングするというもの。京セラドームの上の空中回廊での独特の空気の中でのセッションが非常に楽しかったですね。

  • 11月: CDP本実装編 韓国語翻訳版が発売
    こちらもいつの間にか発売w ありがたいことです。

  • 11/14: re:Invent 2013で@kaz_gotoが日本の事例を講演
    私もサポート役として、事例の中で使われているCDPを解説しました。

  • 12/2: ITアーキテクトカンファレンスで@suz_lab 講演 

 

 
こうして見てみるとCDPという切り口だけでも2013年、沢山のことがありました。気がつくと日本発信のクラウドデザインパターンも、英語、韓国語と世界にひろがってきました。クラウドのインフラストラクチャはまだまだ進化を続けると思いますので、それにあわせてCDP自体も、着実にたゆむこと無く進化させ続けていきたいと思います。そういう意味では今年はCDP nightが1回しか出来なかったので、来年はもう少し定期的に実施できるようスケジュールしていきたいと思います。

最後になりましたが、新クラウドデザインパターンを多数提案頂いた、@tottokug、@winebarrel、@j3tm0t0、@memorycraft、@oko_chang、@ueki_kazuki、@thekentiest、@imai_factoryその他多数のアーキテクトの皆様、本当にありがとうございました!皆様のおかげでCDPは少しずつ成長して、多くの皆様に気付きやアイデアを与えることが出来ていると思います。またCDP協議会の@yoshidashingo, @bond_honey, @suz_lab, @c9katayama、今年もお世話になりました。この場を借りて御礼を申し上げます。

来年も皆様にとって良いことがありますように。メリークリスマス!

@KenTamagawa