AWS Game Day Tokyo 2013 開催報告 - Part 1

本日、日本初のAWS Game Dayを開催していますので、その実況報告をしていきたいと思います。

 

Game Dayの背景を簡単に説明しておきますと、、昨年11月、アメリカ大統領選挙において、オバマ候補陣営はAWSクラウドを利用して先進的・大規模かつ、極めて堅牢な選挙運動システムを構築し大成功を収めました。詳しくは下記の記事が参考になると思います。

これが来るべきネット選挙の未来の形、Amazonのクラウドのパワーがオバマ大統領再選を支えたことが目で見てわかる「Obama for America on AWS」

オバマ大統領の再選を支えたAmazonクラウドの舞台裏

 

オバマ陣営は、堅牢なシステムをさらに洗練するために、「Game Day」という手法を用いました。選挙日の前の、ある一日の間、「Game Day」を作り、チームが敵味方に分かれ、一方は知恵を絞ってシステムを破壊し、もう一方は全力でそれを修復するというものです。そして、その過程をつぶさに観察し記録することで、脆弱性の発見、対応策の蓄積をおこなっていくのです!

 

こんな面白いことは日本でもやらない訳にはいかない、ということで、早速イベント開催告知をしたところ、すぐに満席となり、本日実際にGame Dayを行っているところです!

「AWS Game Day Tokyo 2013」 日本初!対戦型システム信頼性向上策を体感しよう!

 

ルール概要はこちらです。

 

講師陣は、Obama for AmericaチームのボランティアメンバーのMiles Wardをはじめ、AWSソリューションアーキテクトチームです!

f:id:kentamagawa:20130608135634j:plain

 

参加者の皆さんも攻撃を控えて盛り上がっています!

f:id:kentamagawa:20130608132828j:plain

f:id:kentamagawa:20130608132913j:plain

 

f:id:kentamagawa:20130608131600j:plain

 

さあ、いよいよ攻撃開始!さあ今日のHiroは誰になるでしょうか!